GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

非核(資料):NHK討論番組での参加者メッセージ(番外)

『核|日本の、これから世論調査結果~番外~

15日に放送された核をテーマとしたNHK恒例の終戦日特別記念番組シリーズ『核|日本の、これから』では、番組の最後に参加者全員にホワイトボードを手渡し思い思いのメッセージを書いて貰う場面があった。それぞれの参加者が書いたメッセージを以下、把握できたかぎりまとめてみた。

参加者のプロフィールについてはTB先又は「前の記事へ」をクリック。




グループA
No.参加名メッセージ
1喜多長期的には核兵器に拠らない安全保障の確立と核廃絶への努力
2片山日本オリジナルの核廃絶を国際社会へ訴える
3徳岡被爆者を大切にする政府にする
4佐藤草の根の反核運動
5今中核のない国として誇りをもって平和○○国を守る!!(○が判読不能
6須田暴力が正義で平和?!こんな世界に・・・(以降判読不能
7森田核兵器は使用出来ないように封印して欲しい 核兵器は人類滅亡の武器です
8河合核廃絶は人類の希望 英知の結集を!

グループB
No.参加名メッセージ
1鈴木(表示されず)
2永松対話
3木村握手と備え
4渡辺地球のためにどうなのかを考える!!
5山川核廃絶の先頭に立つ!!(オバマさん長崎へ)
6吉田非核地帯
7内藤核と正面から向き合うこと!!世界へメッセージを!!
8平井(表示されず)
9曽根被爆の実相を世界へ知らせる。

グループC
No.参加名メッセージ
1原爆の被害を訴え続ける
2スミスKEEP THE PEACE
3竹下伝える
4高田日本流に自立した防衛
5マリック(英語長文しかも小文字で判読不能
6日本は核に対する考えをあらためるべきである
7プラバカラ日本のけいけんをもっと知らせる
8石原伝達

グループD
No.参加名メッセージ
1矢野保有
2生沼2つの抑止力
3川崎独立国スウェーデンとスイスは核実験の一歩手前まで核開発をしていた。核で保護国から脱する。
4新楯国民の議論
5三木真の独立国家 日本
6田淵(表示されず)
7寺田(表示されたが判読不能
8佐々木いそげ!核武装



番組記録
【動画】番組全編(再生リスト)
【詳細】第二部・詳細メモ(他者ブログ)