GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:伝えることの尊さ

イメージ 1

言葉をだいじに
言葉では伝わらないものが、たしかにある。
だけど、それは言葉を使いつくした人だけが言えることだ。

だから、言葉というやつは、心という海に浮かんだ氷山みたいなものじゃないかな。
海面からでている部分はわずかだけど、それによって、
海面下に存在する大きなものを知覚したり感じとったりすることができる。

言葉をだいじに使いなさい。そうすれば、ただ沈黙しているより、
多くのことをより正確に伝えられるのだからね…。
ヤン・ウェンリー提督





少し、“予習”と“復習”が必要なようだ。
「一生勉強」は、敬愛する相田さんの言葉だったな。

いい時間をもらったのかもしれない。
多くのことを復習してみよう。