GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:プロの流儀に学ぶ

イメージ 1

妥協に抗う
描けないものは努力して描かなきゃダメだから
自分が描けるものに引きずりこんじゃダメですよ
ベテラン・アニメーターの描いた『崖の上のポニョ』
背景の鳥のラフスケッチを痛烈に批判する宮崎駿監督




違う「かく」だが、この言葉は「書く」ことのスランプに陥ってる自分にとって、また背中を押してくれる言霊となって響いた。

どうしても自分の言葉で「書く」ことができないとき、自分の流儀に反して、読み手のことを考えて言葉を組み立ててしまう。しかし後になってそれを読んでみると、自分の言葉ではないという違和感がつきまとう。

そうなのだ。

自らの流儀を捨て、妥協に抗うことをやめたとき、自分から発した筈のものは、自分のものではなくなっているのだ。その喪失感は、自分にとって本当に耐え難い。自らを切り刻むようなもの。

妥協の誘惑に対して抗うことをやめることは、いってみれば「自分らしさの死」を意味する。

プロの物書きではなくとも、物を書き続けてきたことへの自負がある。プロの流儀に学ぶことは、プロでなくともできる。