GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

記憶力チャレンジ:さだまさしの『もう一つの恋愛症候群』

いまちらと歌詞が浮かんだので、どこまで覚えているか書き出してみる。

恋という一過性の発情症候群における
その発病および傾向と対策をここで考え直す
国籍 成績 月収 貯金 単身赴任 賞罰のあるなしに
かかわらず およそ次の通り
何しろ気がつきすぎるから 人の悩みまでしょいこんで
疲れた挙げ句 疎ましがられる A型

気が向いたら異常に優しいけれども 滅多に気が向かず
すぐ根に持ち 我が儘 でも恨まれない B型

周りの状況はひどくクールに判断するくせに
自分のことは何も見えない AB型

信じやすく 騙され続けても 騙されるもんかと
誓った翌日 また騙される O型

その他 いきなりわめきちらして壁に頭突きをするケース
夜中にライバルのわら人形に釘を打つ場合
海に「ばかやろー」というつもりで「こんにちは」と叫んだり
突然にやけて気味悪がられる型もある

なにしろこれらが ある特定の人に力を与えるってことは
恋は一種のエネルギーと考えてよい

恋に落ちたら一部の例外を無視すればおよそ
男は男らしく 女は女っぽくなるものらしい
人相 トランプ 十二支 下駄占い その他コックリさんまで
相性占いなど気になったらもう恋

相手には自分の足を細く長く見せたがるものであるし
相手のあばたもエクボに見える ほんに恋はブラインド

食べ物見るもの聴くもの果物すべて好みが合うと思うし
毎日が二人の記念日になる

ところが一年二年も経たずに見えてくるんですね
恋とは誤解と厄介の上の苦界

そのうちなんだかお互い知らない人に思えてきて
しだいに疲れて 会っても欠伸がでる

はじめは 電話 ラブレター プレゼントなどで築いた恋がいつか
長電話 門限破り 親への反抗に変わりやがて
割り勘 ヤキモチ 口論 浮気 そして学力低下 親の怒り
やけくそ めちゃくちゃ 開き直り 夜遊び 挙げ句は不純異性交遊で
Aと Bと Cと しーらない

とにかくそんな風に冷めてしまったほうが 傷つかずに済むって
わかってるんだ 悲しいね そうだろう?

恋は必ず消えてゆくと誰もがいうけれど
二通りの消え方があると思う

一つは気持ちが枯れてゆくこと そしてもう一つは
愛というものに形を変えること

相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

だから ありったけの想いをあなたに投げつづけられたら
それだけでいい

おそらく求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

だから ありったけの想いをあなたに投げつづけられたら
それだけでいい

あなたに 出会えて
心から 幸せです

答合わせは検索で探してください(思い出し時間:約15分)