GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:エロスの巨人のロゴス

二人で昇華したいという気持ちが基本

第一歩として相手をよくしてあげたいっていう気持ち。
女性は相手を受け入れて、二人で一緒に昇華したいっていう気持ち。
それが性愛の基本だよね。

作家 渡辺淳一

リクルート・フリーマガジン『R25
2006年8月25日号(No.106)のロング・インタビュー
「BREAKTHROUGH POINT~つきぬけた瞬間」より


初めて性を覚えたときから、当たり前のことだと思ってた。
だがどうも俺は、1つの方向に偏りすぎているらしい。

皆はどんな性を体験しているのか、キンゼイ博士がその探求を
ライフワークにしたのがわかるような気がした。だがこのエロスの巨人は、
キンゼイ博士がわからなかったことの答えを悟っているようだ。

曰く

「本当の大人の純愛は、精神と肉体を両立させてこそ。女性がある男性に惹かれ、さらに一段深く好きになるための起爆剤は、肉体愛。最初は精神愛で近づくけど、それに圧倒的な肉体愛が積み重ねられることで、理性なんかでコントロールできない、圧倒的な強い愛になる。それを実感した男は、さらさにさらに女を快くしてやりたいと願う。それこそが本当の純愛だよ」

キンゼイ博士、どうやら性愛こそが愛の1つのカタチらしい。
御歳72歳にしてエロスの巨人たる“先生”の言霊である。

(了)