GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:(2)現代の子どもたちが考える戦争と平和

1.太平洋戦争について(続)

マジンガー(中3男・長崎)
僕の学校は長崎県の市内にあり、原爆落下中心地に一番近い中学です。
被爆者の講話があり、僕は「なんで戦争したんだろう?」と思った。

戦争で関係の無い人まで巻き込んで、なにしてるんだろう…。
僕は戦争に反対です。
実際の投稿 37 やっぱり・・平和は・・・ [06月22日 17時40分]

戦争に負けてよかった

野球小僧(中1男・北海道)
太平洋戦争のことを調べてたら
「日本軍はああすれば勝てた」
とか出てきた。それでもいいのかな?

オレは負けてよかったとおもう。
じゃないと今も戦争してたと思う。 
実際の投稿 17 日本軍が勝つ方法 [06月08日 21時33分]

kurisu(中1女・静岡)
戦争で亡くなった方に申し訳ありませんが
日本が負けたから、今の日本があると思うんです。

「戦争をやってはいけない」「戦争は怖い」
という心ができたのは、敗戦のおかげだと思うんです。
実際の投稿 18 太平洋戦争で変わったこと。 [06月09日 08時13分]

☆PIKA☆(中1女・東京)
皆さん、『ケンカするほど仲がいい』
という言葉をご存知ですか?

今、日本とアメリカは仲がいい。
それは戦争していたからじゃないんですか?

戦争というキッカケで、
日本はアメリカやその他の国々と仲良くなれた。
そう思えば、戦争も悪くないと思います。
実際の投稿 20 戦争は・・・ [06月16日 21時30分]

戦争で悪いのは誰?

凶吉(中3女・長崎)
太平洋戦争によって、日本は多大な被害を被りました。
アメリカが、原子爆弾を落としたからです。

ですが、あるテレビでアメリカ人の人が言っていました。
アメリカばかりが、ひどいいことをしたわけではない。
日本もひどいいことをした。

真珠湾奇襲のことでした。

はたして太平洋戦争で本当に悪いのは、
本当に許せないことをしたのは、どちらなのでしょうか。
実際の投稿 19 太平洋戦争 [06月15日 20時55分]

阿修羅のほおずえ(中1女・福岡)
私の母は韓国人です。
私は、日本は戦争について隠してるところがあると思う。

戦争のアニメとかを見ると、「日本は被害者だ」と言わんばかり。
でも外国にはもっともっと、大変な思いをした人がいます。

日本は、こんなひどいことした。
たくさんの人を苦しめた。

そう教えないといけないと思います。 
実際の投稿 14 中立の立場として・・・ [06月17日 20時38分]