GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:(1)現代の子どもたちが考える戦争と平和

以下は、トラックバック先で紹介した、4日のNHK教育の放送で番組中で実際に表示された子どもたちの言葉を手作業で転記したものと、その元となる掲示板での実際の投稿を探して集めたものである。1時間の番組なので、全何シリーズになるかわからない…。

イントロダクション

プク×2(小6女・埼玉)
太平洋戦争について学校で話したとき
先生が「戦争をやってみたいと思いますか?」と聞いた。
男子生徒が「やってみてぇなあ」「面白そう」と言いました。
私はそれを聞き、キレそうになりました。
元の投稿
5 私は思う。 [05月26日 23時37分]

梨っ子(小6女・埼玉)
学校で戦争の被害にあっている国のビデオをみます。
「気持ちわるっ」「うける~」 男子がよく言っています。
今、他人事だからだって10年後も他人事とは限らない。
だから、他人事として笑っていられる男子がわからない。
実際の投稿 12 他人 [06月17日 18時08分]

1.太平洋戦争について

♪クリュ♪(中2女・千葉)
私は太平洋戦争のコトをよく知らない。
でも、ネットで検索したら、27万件もヒットした。
こんな数ヒットするってことは
よっぽど大変なことなんだって思った。
実際の投稿 8 過去の1つ1つは。。。 [05月27日 15時36分]

smily(中2女・高知)
戦争って本当にひどいし、恐ろしいです。
日本も戦争してたんですよね…。
でも本当言うと、どこかひと事のように
思ってしまうときもあります…。
それは、自分が戦争を体験してないからだと思います。
※実際の投稿、発見できず

戦争は悲惨

影忍(中2男・宮崎)
「戦争!?オレには関係ないね!」
最初はそう思っていました…。
でも、この前、学年全員で
『ひめゆり学徒隊』の映画を見ました。
とても生々しいものでした。

戦争は二度と起こしてはいけない…。
そう考え、そう伝えていくのが大切だと思います。 
実際の投稿 23 戦争について [06月19日 21時05分]

☆陽☆(中3女・福岡)
あたしの学校では平和学習をやっています。
『さとうきび畑の唄』というドラマを見ました。
沖縄戦で死んだ人の中には、発見されずに
海の底に眠ったままの人もいるそうです。

ホントに起こったことなのかと思うと
とても悲しくなります。
実際の投稿 23 平和学習を通じて。。。 [06月18日 18時12分]

林ちゃんの孫(中2女・東京)
沖縄戦で一番ひっかかったのが集団自決です。
日本軍が沖縄の人に手りゅう弾をもたせ殺させたり、
死にきれなかった人はおのなどで殺し合ったことを聞いて
あまりにも残酷で、悲惨で、怖かったです。

「戦争は人間を人間じゃなくする」
というのは本当なんだと思いました。
実際の投稿 39 戦争っていったい何… [06月21日 20時54分]

彩牙(中1女・群馬)
戦争についての体験を祖母から聞きました。
祖母はお兄さんには赤紙が届いたそうです。
そして特攻隊として敵機に突っ込み
死んだと祖母は言いました。

そのときの悲しげな祖母の顔は、今でも忘れません。
実際の投稿 21 戦争について [06月17日 13時23分]

ろいのすけ(小6女・愛知)
日本の兵士達、かわいそうだな。
未来のある若き兵士達を戦争によって苦しめ
そして死んでしまった・・・。

戦争なんてしなければその若き兵士達は
今、元気なじいちゃんになってたかもしれなかったのに!
実際の投稿 10 可哀そうな兵士達 [05月30日 19時14分]