GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:(3)現代の子どもたちが考える戦争と平和

1.太平洋戦争について(続)

日本は悪かったのか?

ポテト2世(中2男・愛知)
なんで日本も悪いことしたといえるのでしょうか。
太平洋戦争がおきた理由。これはアメリカの出した
ハルノートという提案がきっかけなんです。

そこには、日本の、中国およびインドシナからの
即時の撤兵というのがあるんです。

これは、日本が頑張って手に入れた土地です。
利益を捨てるなんて、とんでもないことです。
それで仕方がなく戦争を仕掛けたんです。

教科書ぺらっと見ただけで
第2次世界大戦を語れるわけがない。
実際の投稿 
26 みなさんなかなか自分の意見をだせるようで… [06月19日 17時34分]
24 戦争に悪いも正義もないんです… [06月18日 21時09分]

2.テロや紛争について

舞光(中2女・埼玉)
テロや紛争が、どうして起こってしまうのか、
難しいことはよく分からない。
きっと大人の事情なのだろう。

そんな一部の人の勝手な事情で
何の罪もない人達が命を落とすのは
どう考えてもおかしい。

テロや紛争以外に、解決する方法はないのだろうか。 
実際の投稿 9 罪もない人が… [05月30日 21時47分]

みすたぁニコ(中3女・京都)
テロや紛争。わたしは「不思議だな。」と思います。

だって、わたしより何十年も長く生きている大人が
何人も集まって、考えて考えた結果
テロなり、紛争なりに発展するんでしょ。

いろいろなことを分かっている大人達が
一番やっちゃいけない「殺す」という手段を選ぶことに
「不思議だな。」と感じます。 
実際の投稿 7 大変だな。 [06月16日 22時55分]

レインボー☆(中3男・神奈川)
戦争ってどうしてなくならないんだろう?
なんて昔は思ってました。

でもそれって、何も理解できていないんですよね。
だって戦争が無くなるってことはあり得ないじゃないですか。

動物でも、食物連鎖によってバランスがとられているんです。
「人間が無駄死にしてバランスがとられている」とまで言わないですが
事実そういうところがあります。戦争は良くないと思いますけど
皆で仲よくっていうのは難しいと思ってしまいます。
実際の投稿 25 理想 [06月19日 21時46分]

ろいのすけ(小6女・愛知) 2度目
人間は賢いが、それがゆえ愚かな生物。

なので戦争をずっとやってきた時代を
また繰り返そうとしていますね。

テロやらなんやら、もうあほらしいと思いませんか!?
毎日毎日とそのようなニュースばっかやっとるから
ため息をつきたくなってしまいますよ。
実際の投稿 8 死と隣り合わせ [05月30日 19時02分]

次回、「大人はあてにならない」乞うご期待