GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

言霊:(4)現代の子どもたちが考える戦争と平和

2.テロや紛争について

大人はあてならない

クロアゲハチョウ(中2女・埼玉)
もう大人なんて頼ってられませんよ。
そんなに目を閉じていたいのなら
ずっとつむっていればいい。
大人が目を閉じるなら私たちが目を開けばいい。

たとえ一人であっても。平和を願い
その現実を見つめている人がいるのなら
少しは争いが消えるのではないでしょうか。
実際の投稿 18 リアル [06月17日 16時32分]

渚のカモメ(中3女・東京)
戦争は無くならない。
これが現実なのかもしれない。
でも、それを「解決しよう」という
決意や心は失ってはいけないと思う。

無理と言って、解決の糸口を見つけようとしない
人間にだけはなってはいけない。

自分たちでできることを始めてみようよ。
これから世界を作るのは自分たち子どもじゃないか!
実際の投稿 12 理想と現実 [06月04日 18時38分]

自分たちに何ができるか?

竹千代(中3男・新潟)
総合学習で地雷について調べたんです。
地雷って、安いのだと100円ぐらいで買えるんですって。
なのに、1個撤去するのに10万円ぐらい必要。
だから、自分たちにできることは募金や援助や祈ること。
自分も中3でもできることはやっているんで
皆さんも、協力してください。
実際の投稿 9 爆弾撤去 [06月04日 20時22分]

ミニミニ!(中3女・埼玉)
私たちにできること…。

まずはこの世界の争い。その原因を知りましょう。
日本は宗教について詳しく知らない人が多いので
何もかも宗教のせいにしていませんか?
宗教のせいにするのなら
その宗教の考え方について知らなければ
「この宗教は争いをする悪い宗教」という
短絡的思考になってしまいます。
実際の投稿 31 最初は夢見ることから始めなきゃ! [06月23日 20時49分]

美琴(中3女・長野)
私は今年、修学旅行で広島に行きました。
被爆者の話を聞いたけど…
「まずは隣の人を愛してください」と言われました。

今、この世の中には人への思いやりがないと思います。
ないから、いじめが生まれたり、戦争をする人が
出てくるのだと私は感じます。

だから隣の人から愛すのはとっても大事なことだと思います。
実際の投稿 12 出来ることは少ないけど・・・ [06月15日 21時10分]

次回、「現実はそんなに甘くない」乞うご期待