GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

尽くせば、伝わる

言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思うか?
『言葉では伝わらないものが、たしかにある。
だけど、それは言葉を使いつくした人だけが言えることだ。』

ヤン・ウェンリー提督

ときに言葉は「道具」に成り下がる
石器や武器と同じような
単なる「道具」に

言葉は他人に「伝える」手段
ありとあらゆるものを伝搬する「道具」

「もの」は考えであったり、事実であったり
情報であったり、そして気持ちであったりする

だがどんな「道具」も
使いこなさなければ用を成さない

たとえ言葉が単なる「道具」であっても
言葉を使いこなさなければ
「道具」としての用を成さない

言葉の場合、それは
「言葉を尽くす」ということ

メールでも、電話でも、面と向かってでも
肌を合わせるときも、「言葉を尽くす」
これを徹底すること

そうすれば、何もかも伝わる
言葉以外のものでさえ

言外のものは数字では表せない
2009.04.12