GivingTreeの雑記帳 [はてな版]

seeking for my another sky─それは、この世界そのものだと気付いた

平和:現代の子どもたちが考える戦争と平和

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日放送のNHK教育の土曜かきこみTVスペシャル『戦争と平和を考えよう』で、小学校5年生から中学3年生までの子どもたちが、戦争、平和、憲法、日本のこれからをどう考えているか、思い思いの考えを述べた。上記は、番組中に出てきたそれらの子どもたち2,800人を対象としたアンケートの結果である。現代の普通の子どもたちが現状に何を思い、どう考えているかが垣間見えてくる内容である。以下、まとめる。

第1問:第二次世界大戦 知ってる?
63.8% ある程度知ってる
23.2% あまり知らない
10.7% よく知ってる
 2.3% 全く知らない
第2問:戦争は無くせると思う?
50.9% いいえ
25.9% はい
23.2% わからない
第3問:日本は軍隊 持つべき?
63.2% 持つべきでない
20.8% 持つべき
16.0% わからない
第4問:日本は核兵器 持つべき?
91.1% 持つべきでない
 3.9% 持つべき
 5.0% わからない
第5問:戦争に巻き込まれると思う?
48.3% わからない
36.8% はい
14.9% いいえ
第6問:「戦争に行け」どうする?
62.5% 拒否する
18.9% わからない
18.6% 行く

追記 2007.08.05 番組公式サイトが番組中で語られた子どもたちの言葉を掲載
それぞれ、掲示板での投稿に少し修正が加えられているが、恣意的なものではない。国語的に正しい日本語に直し、オンエア品質にブラッシュアップされたという程度の修正のようだ。この言葉たちがサイトに掲載される前に以下の一連のトラックバックにあるように、ビデオを再生しながらのテキスト起こし作業をしていた。今後も、公式サイトの記載によらない、独自の起こし作業を続けようと思う。現在、第二部のはじまりの部分まで完了している。